読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ハイシーズンに格安で海外旅行に行ける!知らないと損する超簡単な方法まとめ

GW!!!ゴールデンなウイーク!!

日本にいた頃の私はこの時期いつも仕事に追われていて、GWは絶対大型連休にしてやる…と執念を燃やしながらも実際は深夜まで仕事に追われて休むのも憚られ、でも前々から休むと宣言していたので意外にも周りは優しく私に休みを取らせてくれるという、そんな日々でした。地獄と天国がいっぺんにくる感じです。そういうカオスなのが基本的に好きです。

 

結果的に休みが取れてしまった場合、私はいつも海外逃亡していました。

 

でもその話をすると同僚にも友達にも驚かれるんです。

え、だって旅行行くなんて言ってなかったよね!?いつチケット買ったの?

と。

 

私が過去一番ギリギリだったのは、前日にチケットを取って行ったフランス。

休み取れたー!酒だー!美味しいゴハンだー!春だー!川辺でピクニックしながら酒だー!

それに最も適した場所…

 

フランス!

パリだ!

 

という感じです。完全に勢いだけで生きている。

 

海外に行くのって、新幹線でちょっと遠出するのとテンションとしてはあまり変わらないというのが私の持論です。

なんなら航空券とホテルだけ確保できれば、あとは現地でなんとなくやることも決められるし。なんなら手ぶらで行ってもいいくらいです。今この時代に海外に行っても、スーパーでなんでも揃います。

でも意外とやってる人が少なくてびっくりしている。

なので今回は簡単な海外の行き方をご説明します。

 

 

◇航空券の探し方

まずは航空券を手配します。といってもこの時期、どこに行くのも超高い。普段の倍くらいかかってしまうこともあり、普通に某旅行代理店を通すとめちゃめちゃお金がかかってしまいます。

 

ただ、ゴールデンウイークは「日本だけ」のお休み。

世界的には何一つゴールデンでもなく、普通にみんな働いています。

 

つまり、「日本発着の航空券が高い」ということ!

 

私はいつも韓国のインチョン空港経由でチケット買ってました。 

 

①日本→インチョンのチケットを確保

②インチョン→旅行先のチケットを確保

 

韓国ってゴールデンウィークの旅行先としてはあまり人気がないみたいで、席も空いてることが多かったです。数日前でもチケット取れたり。

そしてインチョン空港は新しくて広いので、空港で買い物をしたりゴハン食べたりとのんびりできるので、トランジットの待ち時間が苦じゃない。

私はビビンバ食べたりして、つかの間の韓国感を満喫してました!

マッサージとかもあるしインチョンなかなか使える。

インチョン発着の飛行機は日本からに比べてお得です。

 

 

◇航空券の手配

まず、一番安い航空会社がどこなのかを、複数まとめて調べられるサイトを使って調べます。

 

私は【Skypicker】 というサイトを使っていました。

 

こちら↓ 

 

これでまず、

①日本→インチョン

でいちばん安いエアを確保し、

②インチョン→旅行先

でまた安いエアを確保する、というやり方です。

 

実際にサイトで検索してみるとわかりますが、行き先を入れるだけなのでびっくりするくらい簡単です。

 

注意するべき点はトランジット(乗り換え)の時間ですね。国際線は2時間前チェックインがベストなので、どんなに遅くても②のフライトの2時間前には到着する便を選びましょう。

①のエアが天候なので遅れる可能性もあるので、余裕を持ったスケジュールを組んでください。インチョン空港はかなり広いので、私は3時間前には着くようにしています。

 

ちなみに…

似たサービスで、スカイスキャナー もあります。

 

こちら↓

 

 

スカイスキャナーのいいところは、目的地までの航空券の最安値アラートを設定できること。

値下がりしたタイミングでメールで通知が来るので、

お買い得な価格を逃すことがなくて安心。わたしはこれもよく使います。

 

 

◇ホテルの手配

航空券が無事に取れたら次はホテル!

ホテルも、エリアを指定するとまとめて比較できるサイトがあるんです。

私がいつも使っているのはBooking.com!

 

こちら↓

 

私がBooking.com を気に入ってる理由は、支払いを現地で行えること。これができる予約サイトは意外となくて、結構便利だったりする。友達と旅行した時とか。

 

あとはAgodaも便利。写真が大きくて雰囲気をつかみやすい。

他にも比較サイトはたくさんあるけど、写真が小さかったり、別ウィンドウで立ち上げなきゃならなかったりで複数ホテルを検討したい時にちょっと面倒。

でもAgodaはとにかく画像が大きいので、ぱっと見好きな感じかどうかの判断をつけやすい!

 Booking.comには載っていないホテルがAgodaにあるケースも時々ある。 

 

ちなみに、

ホテルでは名前を言えば問題なくチェックインできますが、念のためバウチャーをコピーして持って行った方が慣れない方にはスムーズです。

私は横着していつも手ぶら…

 

◇素敵なホテル選びのヒント

ちょっと時間はかかるけど、念のためTripAdvisor (トリップアドバイザー) も見てます。口コミのチェックと、ランキング。

ベストアワードを受賞してるホテルはハズレがないことが多かったので、ベストアワードチェックは必ずしてます。

 

もし旅慣れていなかったり、ホテルは快適でありたい…という希望がある場合には

地球の歩き方や、るるぶなどの日系旅行雑誌をチェックして、そこに掲載されている中からよさそうなホテルを選び、Booking.comなどのホテル手配サイトで予約するというやり方もあります。

そうすると、「日本人」が快適に感じたホテルを押さえられるのであまりエラーがない。

海外のホテル検索サイトで点数が高かったとしても、海外の方とはホテルのチェックすべきポイントが異なったりします。例えば「お湯が出る」という口コミを見てホテルに行ってみたらめちゃめちゃぬるいお湯しか出なかったとか…(よくある)

細かく気になる人は念のため日本のガイドブックをチェックするのがおすすめです。

 

 

◇お金をかけても簡単に検索したい!

以上のことを実施すれば、某旅行代理店を経由よりもずーっと安く予約できます!

ですが、飛行機を手配して、ホテルを手配…って、やっぱり時間がかかるもの。だいたい半日は最低でもかかります。

ちょっとお金はかかるけど、日本から直接目的地に行きたい、そしてホテルもまとめて抑えたい。という場合には、エクスペディア が便利!

 こちら↓

 

 

時間がない時はこれで調べることもあります。

でもLCCでExpedia検索に引っかからない航空会社があったりで、純粋に最安値のチケットを探すときには【Skypicker】 とかのが便利なこともある。

 

 

◇海外は気軽に行ける

海外って、箱根で温泉入りたい!というときに飛行機と温泉旅館を確保するのと同じくらいの気軽さで行けるところなんです。

 

海外に逃亡すると、非日常感で癒されます。リフレッシュするには、海外のビーチでのんびりお酒飲んだほうがいいです絶対。普段必死に働いてるんだから、長期の休みくらい、海を見ながらお酒を飲んで寝るだけの日があったっていいじゃないですか!

普段見るのは石川啄木ばりに手だけだったとしても、ゴールデンウィークくらいは海だけをぢっと見たいじゃないですか!

 

予約も本当にあっけないし、PCの前で即完結しちゃうので、ぜひ一度試してみてくださいー!ちなみに私はフィリピンへ行きます。ホテル安かったです。ピース。

 

  

個人旅行におすすめ

ガイドブックに乗ってない格安リゾートホテルが見つかる!

新・$100で泊まれる夢のアジアンリゾート

新・$100で泊まれる夢のアジアンリゾート

 
$100で泊まれる夢のアジアンリゾート

$100で泊まれる夢のアジアンリゾート

 

この本が秀逸なので本ッ当ーーーにおすすめ!!!!

ガイドブックに載っていないようなマニアックで素敵なリゾートホテルがたくさん紹介されています。

写真もとにかく綺麗で、見ているとすぐに旅に出たくなる。

アジアンリゾートは近いので、この本で行きたいホテルをチェックしておいて、突発的な休みが取れた時に行ってみるのが最高楽しいです。

今まで3つ泊まってみたけどとにかく、とにかく最高に良かった…

しかもリーズナブルなところが最高。

 

 個人旅行の醍醐味を感じられる 

奇界遺産

奇界遺産

 

奇界遺産大好き。海外旅行には奇想天外な体験を求めてしまう私なので、これを見てインパクトのあるところに行くのが愉悦ですね。

大手代理店のツアーでこういった王道観光地ではない場所へ行こうとすると、そもそもそんなツアーがないか、金額がすごく高くなってしまうのですが、全て個人で手配すれば費用を抑えて行くことができます。 

 

人気のスポットがオフラインでも調べられる

TripAdvisor Hotels Flights Restaurants

TripAdvisor Hotels Flights Restaurants

  • TripAdvisor LLC
  • Travel
  • Free

 トリップアドバイザーのアプリすっごい便利です。

目的地のエリアガイドを出発前に日本でダウンロードすれば、海外でオフラインでも確認できる優れもの。これがあればガイドブック買う時間がなくても全然大丈夫。飛行機の中や、現地で決めることができます。

 

 

 

旅行って計画するのが一番楽しいよね☆とかよく聞きますが、生き急いでいる私はそんなこと全然思いません。とにかく簡単に手間なく航空券とホテル予約して、あとは現地で衝動に任せて暮らすように生活したい!極力計画に費やす時間は短くしたい。その分町をのんびりと散策したい。

 

 

シンガポールにも是非いらしてください。一緒に乾杯しましょ♡