読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

【決定版】セブのドライマンゴー6種食べ比べ!お土産に最適なのはコレ

フィリピン、セブといえば定番のお土産はドライマンゴー。特にセブでは種類も豊富で、地元のスーパーに行けば安く買える。ばらまきお土産にも、自分へのお土産にも最適なドライマンゴー、1つだけ難点がある。

 

種類多すぎ!!!!!!

ドライマンゴーありすぎ!!!

 

ということで、ドライマンゴー買い占めてみました。予想通り、ハズレのドライマンゴーもあるので、これからセブに行く人は是非参考にしてもらいたい。

 

 

ちなみに、セブ市のアヤラショッピングモール内スーパーにて購入しました。

都会すぎてびびる。広すぎて確実に迷います。ちなみにスーパーは地下!

アヤラショッピングセンターの周りはあまり治安が良くないため、夜中に出歩く際にはお気をつけください。私は危険なことは何一つなかったものの、信号を守ってる車が皆無なので道路を渡るのが何よりもハードでした。まあこれはフィリピンあるある。

 

とりあえずスーパーでは6種類売ってたから全部買い占めて食べてみたよ

   

f:id:snack_hitomi:20160527204825p:plain

 

 

1、7D Dried Mangoes

柔らかさ ★★★★★

甘み   ★★★☆☆

酸味   ★★

 

ガイドブックにもこれは必ず載っているし、どこのスーパーにもデパートにも売っている有名なドライマンゴー。

酸味と甘みのバランスが非常に良くて美味しい。美味しいというかうまい(;;)うまい(;;)めちゃめちゃうまい(;;)きっと君は泣く(;;)

絶妙な柔らかさでまたうまいーーー!!ドライマンゴーっていうかマンゴー食べてる感じに近い。うまい(;;)圧倒的うまみ(;;)セブが産んだ宝石(;;)セブありがとう(;;)

形も写真のように大ぶりである。人に渡すお土産にこれを買えば間違いない。

 

2、CEBU ドライマンゴス

柔らかさ ★☆☆☆☆

甘み   ★★★★★

酸味   ☆☆☆☆

 

ドライマンゴスって日本語がかわいいのでこちらの商品名はドライマンゴスにします。

というか7Dに似すぎでしょ。パクリでしょ、これ。間違って買う人絶対いるでしょ。

でも絶対買っちゃダメです。粗悪!!!

まず肉厚であるにもかかわらず固い。なんかボソボソする。そんで甘い。マンゴーの周りの白い粉がまた甘い。もう殺人的甘さ。

日本で安いドライマンゴー買って後悔する時の味。マンゴー味の何かを食べているような感覚。

世の中から1人でもこのマンゴーで不幸になる人を減らしたい。

ただ、ドライマンゴスっていう記載がかわいいから許そうかな…

 

3、セブベスト ドライマンゴ

柔らかさ ★★★★☆

甘み   ★★★★☆

酸味   ★★☆☆

 

「Soft and Moist」と書いてある通り、柔らかくてジューシー。形も大ぶりでしっかりしていて美味しい。

7Dと比較するとこちらの方がしっかりと甘い。マンゴーには酸味よりもしっかりした甘みを求める、完熟マンゴー好きにはこちらがおすすめ。

 

4、Philippine BRAND DRIED MANGOES

柔らかさ ★☆☆

甘み   ★★★★★

酸味   ★★☆☆

 

写真からもわかるように、マンゴーが細切れ。なんでこんなにちぎる必要あったのかなってくらい細切れ。

細かく切れやすいだけあって、固い。薄い。

味は意外と酸味を感じるけど、なんか甘さがグッとくる感じ。これも白い粉が甘いのかなー。

これもお土産にもらったら、フィリピンていうほどマンゴー美味しくないなって思ってしまう可能性あり!

 

5、R&M Dried Mangoes

柔らかさ ★★★

甘み   ★★★☆☆

酸味   ★★☆☆

 

「THE PIONEER」の文字にココロオドル!

が、6種の中では一番取り立てて特徴のない味でした。可もなく不可もなく。。

比較的3の「セブベスト ドライマンゴ」に味が似ているのだけど、こちらの方が固め。写真でもわかるように、入ってるマンゴーにばらつきがある。細かくて乾燥してるのもあれば、割に肉厚で柔らかめなのもある感じ。

ただこのR&M社は有名なブランドで、ドライマンゴー以外にも乾燥フルーツを幾つか売っている。どこでも売ってるし、まあハズレではない。

 

 

6、freshco 

柔らかさ ★★★

甘み   ★★★

酸味   ☆☆

 

他に比べて、マンゴーが薄い。よって食べやすい。噛みきるのも簡単。

味は甘め。なんとなく他と比較して、熟したマンゴーの香りが余韻として後味に残る。熟した甘いマンゴーが好きな人にはオススメできる。

 

結論:7Dを買え。

思ったよりも味にばらつきがあって面白かった。が、6種類食べ続けた私の結論は、黙って7Dを買え。である。

7Dだけがもう圧倒的にうまい。肉厚なのに柔らかくてジューシーで、程よい酸味と甘みが、もはやドライマンゴーの域を超えている。他に比べて味が濃厚。もうわたしは今後7D以外のドライマンゴーを買うことはないであろう。と言いたくなるくらい圧倒的うまみ(;;)

 

ただ、わたしはマンゴーは完熟する前の酸味がしっかり残ってるタイプが好きなので、熟したあの独特の甘みが好きな人には、3とか6もオススメできるかも。

 

食べ比べは楽しかったのですが甘さで胸焼けがします。食べ過ぎには注意しましょう。

 

余談

ドライマンゴー好き派閥の人間には有名な話ではありますが、ドライマンゴーはヨーグルトに漬けるともう死んでもいいよってくらいに美味しくなります。

 

やり方は簡単で、ヨーグルトにドライマンゴーを入れて一晩寝かすだけ!6時間あれば大丈夫。

ヨーグルトにマンゴーの甘みが移るので、プレーンヨーグルトが適している。

 

ヨーグルトにマンゴーを入れて、

 

ヨーグルトで蓋をする。これだけ!

 

冷蔵庫で寝かすこと6時間。

ドライマンゴーが!めちゃめちゃぷりぷりになる!!!!まさにSoft and Moist!

 

マンゴーの劇的なうまみもさることながら、漬けておいたヨーグルトもいい感じに甘みが移り、水分が抜けて凝縮されているので濃厚なクリームのような味わいになっております。

 

 マンゴー6種類も食べて胸焼けしてもなお食べたくなるフィリピンマンゴー。マンゴー最高だよマンゴー!ヨーグルトのレシピを知っていればたくさん買っても安心なので、お土産には是非ドライマンゴーを!!

 

  

7Dドライマンゴー (3袋)

7Dドライマンゴー (3袋)

 

 て日本でも買えるんか!