読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ガイドブックに載っていないお店の絶品すぎるシンガポールグルメ「蟹ビーフン」がおいしすぎる

シンガポールの蟹料理といえばチリクラブが有名ですが、同じ蟹を食べるなら絶対蟹ビーフン食べるべき!これを食べなかったらシンガポールに来た意味がない!間違いなくシンガポールグルメの頂点に君臨するおいしさ。

しかも、シンガポールの美食家の間で大人気のレストラン「メルベンシーフード」なのに、大行列に並ばずとも食べれる方法を発見したのでレポートします。

大行列で話題のローカルレストラン「Mellben Seafood(メルベン・シーフード)」

有名フードブロガーの友人(シンガポール人)からおすすめされて以来、ずっと気になっていたメルベン・シーフード。カニ料理が超有名なシーフードレストランです。

友人いわく、

・予約してもあまりの混雑で料理が出るまで1時間はかかる

・予約できない時は最低でも1時間近く行列に並ばないと食べれない

・休日はもちろん平日でも並ぶ

とのことだったのでいつも諦めていました。トア・パヨーもアンモキオも郊外だし。

Mellben Seafood (TOA PAYOH)
http://www.tpymellben.com/

 

並ばずに食べることができる「Melben Legend Seafood(メルベン・レジェンド・シーフード)」

今回、本帰国するグルメな友人が「シンガポールで食べた料理の中で一番美味しかったから最後に行きたい」とのことで、メルベンに行くことになりました。

調べていたら、ポトン・パシール界隈にもメルベンのお店を発見。え、聞いたことないけど・・・

 

店舗名は「Melben Legend Seafood(メルベン・レジェンド・シーフード

 

あれ、Lが1つ少ない!!!!

ロゴも違う!!!

まさか・・・パクリ!?!?!

 

シーフードが充実

この時PM6時。MELLBENは平日でも大行列とのことですが、こちらのMELBENは誰も並んでいないどころかガラガラである。

ローカル感あふれる店内。もちろんエアコンもなく、コピティアム方式(半屋外の大衆食堂的な感じ)でカジュアルなスタイル。

有名人っぽい写真がたくさん貼ってある(誰なのかは不明)

写真の横に拷問のように吊るされる蟹。。。

メニューこちら。シーフードが充実していて、カニ料理は10種類。

シーフード以外のシンガポール料理もかなり充実。

ちなみに店員さんは誰も英語をしゃべれず中国語のみなのだが、なぜか数人カタコトの日本語がしゃべれる。英語より日本語の方が通じる。

ビールを頼んだら、グラスがキンキンに冷えて出てきたよー!これは期待大!シンガポールでグラスをキンキンに冷やしているお店は美味しいお店だと思っている(美味しさへのこだわりがある)

謎のコーヒーカップスタイルでサーブしてくれる。

蟹ビーフン(Claypot Crab Bee Hoon Soup)が最高すぎる

蟹ビーフンきた!これで$66(約5000円)、安い。

この蟹ビーフンことクレイポット・クラブ・ビーフン・スープとは、土鍋で濃厚クリーミーなスープとともに蟹を丸ごと煮込み、そこにビーフンを入れたもの。ビーフンといっても、ラクサヌードルのような太めの米麺である。スープはミルク(ココナッツミルク?)とバターっぽいまろやかで濃厚なクリームスープなんだけど、

これが、

超うまい(;;)うまい(;;)うまい(;;)うまいーーーーーー(;;)(;;)(;;)!!!!!!!!!

この世のものとは思えぬうまみ(;;)信じられないうまみ(;;)

女子3人で話はめちゃめちゃ盛り上がっていたけど、誰かが一人スープを口にすると「うまい・・・!」って言っちゃって都度話が止まるくらいおいしい。こんなにおいしいって大騒ぎしておきながら、ひとくち食べるごとに改めてそのおいしさに驚くくらいおいしい。温かいうちがもちろんおいしいけれど、なぜか冷めてもおいしい。もうおいしすぎてこの後写真撮ってない。おいしいという言葉がゲシュタルト崩壊起こすくらいおいしい。

スープとビーフンはお代わりできるので、当然のごとくおかわりしました。確か各$4くらいだったような。最後お腹いっぱいでスープが飲めなくなっちゃって、悔しくて泣いたくらいおいしかった。

メルベン(MELLBENの方)経験者のグルメな友人も感激して一緒に大騒ぎしてたからおいしさは間違いないと思います。

他の料理も最高すぎる

この日食べた料理がもれなく全部おいしすぎたんだけど、

シリアルプラウン(Cereal Prawns)

揚げたココナッツによるサクサクしたシリアルを、揚げたエビにかけた料理なんだけどこれが悶絶するほどうーーーーまーーーーいーーーーー(;;)(;;)

シリアルだけスプーンで食べてたくらいおいしい。

メニューにはないけど、シリアルを鶏の唐揚げにかけたメニューも作ってくれるらしく、それも信じられないくらいおいしいらしい(食べたことのある友人談)

 

ホーファン食べたつもりだったけど、メニューを見たらシーフードクィティオ(kway teow)しかなかったから多分それ。

あっさりしていてかなりおいしい(;;)ホーファン好きのわたしも満足(;;)べちゃべちゃしてなくてちゃんとおいしい(;;)

8時すぎまでいたらお店は混んできたけど、並ぶということは皆無だった。夜になるとライトアップがいかがわしい感じでウケるw

食べて飲んで3人で$120くらいだったと思う!安い!サイコー!!

MELLBENのブランチっぽい

MELLBENの名を語っただけのパクり店舗にしてはおいしすぎると思って調べてみたところ

www.facebook.com

www.mellben.com.sg

公式サイトを読む限り、一応MELLBENのブランチっぽい。

意外にもブロガーイベントも開催してて、MELLBENとは出資者もスタッフも一緒で、イーストコーストパーク店からのれん分けした的なことを公表している。

thatsilvergirl.blogspot.sg

本当にMELLBENの支店なのかも!

 

真実はわかりませんが、とにかく信じられないくらいおいしかったのと、メルベンが並ばずに食べれるのであれば最高なので是非チャレンジしてみてください。仕事柄&趣味でシンガポール国内のお店をかなり食べ歩いている3人が感動したくらいなので間違いない。まじレジェンド。

英語が話せなくても行けるので、観光で来た人にもおすすめ。チリクラブもあるし、人気らしい。チリクラブのお値段$60〜。

Melben Legend Seafood

9 Opal Crescent, Singapore 328404

TEL: 6742 1929

www.mellben.com.sg