読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

世界最安のミシュラン一つ星!話題のシンガポール屋台メシを待ち時間なしで食べる方法

シンガポール シンガポール-屋台 シンガポール料理

2016年7月、東南アジア初となる「ミシュランガイド」のシンガポール版が発刊され話題になりました。話題となった理由は、なんとミシュランガイド史上初、屋台(ホーカー)が一つ星を獲得したから!1皿約200円と、世界最安のミシュラングルメの座に君臨しました。

受賞したお店は以下の2つ。

  • Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle(香港油雞飯麵)@チャイナタウン
  • Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ラベンダー

確かに屋台(ホーカー)のごはんはおいしいけど。シンガポールはB級グルメの宝庫である事は間違いないけど。ミシュラン星獲得はいくらなんでも現地人の味覚で判断しすぎじゃない?

と思ったので行ってみました。

 Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle(香港油雞飯麵)

噂の屋台はMRTチャイナタウンの近くにある雑居ビル、Chinatown Food Complexの2階のフードコートにあります。

こんな感じの、超ローカルなビル。売っているものがとにかく安い。初めて来た人は観光地であるシティエリアとの違いにびっくりするかもしれませんが、シンガポールのローカルの生活はこんな感じなのでローカルの生活に触れる気持ちで楽しんでください。怖いことはないので大丈夫です。

ビルの中に入って、エスカレーターで2階へ。

こちらも超ローカル感あふれるフードコートが出現。

フードコートはすごく広いので、看板の隅に書いてある数字を見ながら「02−126」を探してください。

ミシュラン屋台メシは売り切れていた

通常は2〜3時間並ばないと食べられないと聞いてはいたのですが、この日は平日。しかもシンガポールには珍しい、信じられないくらいの土砂降りが長時間続いていた日。セブンイレブンのシステムもダウンしてしまったくらいひどい天気でした。

時刻はPM2:00。混雑のピークも去ったかなと思って行ったところ、なんと既に売り切れて終了していた。うそでしょ

屋台に掲げられている、ミシュラン獲得の文字。このお店である事は間違いない。あー、マジか

と、悲しみに暮れてお店の写真を撮っていたところ、通りがかりの親切なおじさんが話しかけてきた。

「向かいに新店舗オープンしたよ。そっちならまだ食べられるよ」

新店舗・・・!?

屋台のおばさんが地図見せてくれた。

すぐ向かいやん!

おじさんありがとう・・・!

新オープンのレストランに挑戦

確かに道路の向かい側にレストランを発見。

時刻はPM3:00。20人くらいしか並んでいない。そしてサクサク進む。

メニューは屋台(ホーカー)とまったく同じ。
違うのは価格で、屋台(ホーカー)だとチキンヌードルがS$2.5(約200円)だったけどこちらはS$4.5(約360円)。それでも安い。
タイガービールはS$5.8(約460円)とまあ妥当なホーカー価格。

サクサクと進む理由は合理的なオペレーションにあって、機械のオーダーシステムとカウンターのオーダーとで一気にさばいている。なんだかんだ15分も並ばなかった。

番号になったら自分でピックアップしにくる仕組み。画面に番号が表示されるので分かりやすいし、見るまでもなく提供も早い。

店内、めちゃくちゃ綺麗で清潔。屋台だいぶ儲かっているんだろな〜

各紙に取り上げられた記事がディスプレイされている。

世界最安のミシュラングルメ、Soya Sauce Chicken Noodle(ソイソースチキンヌードル)

きたー!見た目はよく屋台で見るホーカー飯ー!なんとなく味も想像つくー!

と思ったけど、めっちゃうまい。一口食べてびっくりするくらいうまい。鶏肉が信じられないくらいジューシーで、ぷりぷりとした肉の主張がすごい。柔らかいのに身が詰まっている。

結構いろんなホーカーグルメ食べてきたけど、今まで食べたことないくらいのジューシーさ。

そしてこのタレがめちゃめちゃうまい。

ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。

醤油ベースの濃厚な甘辛いソースなんだけど、ちょっとガーリックが効いていて箸が止まらない。炭水化物抜きダイエットしてたけどもうそれどころじゃない。うまい。ビールにめちゃめちゃ合う。

1人で1皿完食。なにこの悪魔的うまみ・・・!

チャーシューもおいしい

3 combination Platter(S$10.00)も頼んでみた。
チャーシュー、ローストポーク、ポークリブのセット。

とにかくチャーシューが最強においしい。程よい甘みと柔らかさで癖になる味。うまいーーーなんだこれは!!

ローストポークとは皮がパリッと揚げてあるローカルグルメのひとつなんだけど、ちょっと油が重かった。皮はクリスピーでおいしいのでこれは好みだな、好きな人は好きだと思う。ポークリブは普通。

チャーシューは絶対食べるべき!!

ちなみにチキンライスも頼んでみたけど、これはイマイチだった。米がチキンライスではなく、ただのぼそぼそしている白米である事と、甘めソースと米があまり合わないような気がした。ミシュランの通り、麺一択。

 

屋台(ホーカー)で食べたほうが出来たてを食べられるのかもしれないけど、2〜3時間も待てないよ!という人はレストランで世界最安値のミシュランを体験してみてください。

屋台(ホーカー)のごはんを食べてみたいけど、清潔感が気になる・・・というコンサバなあなたにもおすすめ。

ああ、酒のつまみに最高だ、、、、、

店舗情報

屋台(ホーカー)

Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice and Noodle(香港油雞飯麵)
住所:Blk 335, Smith Street #02-126, Chinatown Food Complex

レストラン

Liao Fan Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle
住所:78 Smith St, Singapore 058972
営業時間:AM10:00-PM19:00